

護式で式鬼換魂を使ってみた

護式…それは多くの召喚が使わないor持っていない無用の長物。

しかし、その護式に今回調整が入ったのです。

・特化《高位召喚術》の使役する、「護式神」の守護発動率を上昇させました
《2012.03.07 クライアントパッチ内容より抜粋》

色々とある中に唐突にポツンとあったので見落とした人もいそう

今回はその守護率の検証ではなく、新技能の式鬼換魂(式神の生命を消費し、味方単体回復)を護式で使ったらどうなるか、です。
※時間があれば後日守護率についても検証…するかも?

今回、使用した護式の性能はこちら↓

護式

結果はこちら↓

式鬼換魂1
※想像以上に回復量が多かったため、知人の鍛冶様にお手伝い頂きました。ありがとうございます

なんと…驚愕の5510も回復ッ!!!!!!!

これは強力回復の6000にも迫る数値。
※ちなみに他の式(価値5)は、生命+255で式鬼換魂をするといずれも回復量は2760でした。

これを準備無しで出来るのは大きな強みではないでしょうか?
ただ、式を召喚するため1ターンかかりますが
それでも、式鬼換魂1回目→5510回復、2回目2755(推定)回復というのはすごい事だと思います。(式に対するダメ0計算)
これに式の体力を回復させる「神将宿符」等の技能を合わせると、召喚後は2ターンに1回5000程度の単体回復が可能になるのかも…

但し、これにはいくつか問題点があります。
1.召喚としては回復枠で徒党に入ることは無いので、神将宿符→式鬼換魂→神将宿符…を繰り返すと術攻撃が出来ない。
それをやるくらいなら別に回復(薬師・僧)を1人増やすほうが賢明

2.護式は召喚者自身を守護する以外に何も行動しない。
昨今、ボスでの呪式や癒式の有効性が認知されてる状況でこれは辛い。

3.ヘイトがとれない。
陰陽は昔から第3の盾と呼ばれることがあります。
特に召喚は、自身のヘイト+式のヘイトで他の陰陽よりもヘイトが取りやすいです。
癒式や妖式だと式の準備のヘイトもあるのでそれはかなり大きなものになります。
先にも書いたとおり、護式は動かない=式のバーが存在しないのでヘイトは取りにくいです。

これらの事から護式を召喚する状況というのは限られるor徒党の理解が必要になります。

私が考える護式を召喚する状況とは、
「召喚が旗である」
これだと思います。

それは例えば、合戦でのゲリラ。
防御術・回避術・存命術がない陰陽。
それをなんとか打開するために護式を召喚して、メンバーが揃うまで耐える。
危なくなったら護式による式鬼換魂で大幅に体力回復。
徒党に盾がいない場合でも他の人がヘイトを取ってくれると思うので旗直撃の可能性は低めに。

強ボスで召喚が旗をもった時にも徒党の人と要相談の上で護式を召喚するもの今後アリかもしれません。

但し、戦闘の最初から終わりまで護符を出し続けるというのは意味が無い様に思えるの(特に中盤~後半)でそこは臨機応変に式を出し入れしてほしいと思います。
折角、新技能に式鬼放魂(攻撃術+式収納)もきたことですし。
徒党の状況を見て式を替えるというのが召喚の強みだと思います
攻める時には、攻符や妖符。
サポの時には、呪符や癒符。
そして、今回護式が新しい手として加わったと思います。

今まで存在意味が0だったものが1くらいにはなったと思うので、召喚の皆様の頭の片隅にでもこれが記憶されれば幸いです

と、ここまで書いて思ったけど、式鬼換魂に対して験気や快癒は乗るのかな?
もし仮に乗るとしたらさらにすごい回復量に
機会があったら試してみたいです。

テーマ : 信長の野望Online~鳳凰の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今週の市順位
10位
著作権
1. 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
2. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
プロフィール

杜若宗介

Author:杜若宗介
活動サーバー→萌黄
生産依頼は、最近インの頻度が不安定なので時間がかかりますことをご了承願いします。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
