スポンサーサイト


関ヶ原 石田三成戦

来週には新Dが追加ということもあり、その前に関ヶ原の石田三成と一戦交えてみようということで昨晩一門のメンバーで行ってきました。

一門内の予想では、関ヶ原開放が小田原の秀吉撃破が条件だったのを踏まえて、恐らく三成が新Dの開放条件では?という見方が強いです。

今までのところ順調に人・小ともに対象の武将撃破という条件をクリアしてきたので、出来れば今回も…というコダワリはありました。

まずは様子見を兼ねて1戦目。
構成は、士士術法能通+景勝(私は転生&与生気)
タゲ指定を4からにしたところ、景勝先生は1に釣られることが多かったらしく、結果1を追い込むものの旗折れ。。。

負けはしましたが、初戦にしては「あれ?意外といけるんじゃねーの?」という手ごたえを感じ、再びリベンジ!!

しかし、2~4戦目はいずれも旗折れ
メインアタッカーである景勝先生の攻撃がタゲ指定したところに当たることは少なく(守護や135に釣られる)、また、武運をすることが多く結果負ける感じだったそうです。

4戦目が終了した段階で景勝先生はお時間となりご帰宅。

時間的にもラストくらい、というところで景勝抜きの構成でチャレンジ!!
構成は、士士法能通鉄召(私)

結果から書くと、







この構成での初戦で見事に撃破しました

倒した順番は、4125673
41を落としたところで2(生命ミリ)の秘薬で1が起き、同ターンにアタッカーが5に釣られ2を落としきれず、次ターンに1の特殊の「大一大万大吉」(準備無しで味方全体の生命を大幅に回復)が来たときには、終わったとちょっと思いましたw

しかし、運の良かったのかこの戦闘内に秘薬が来たのはこの1回のみでした

旗は終始、能が持っていました。

いかに釣られずに早く4を落とすことが1つのキーだったと思います。

各人の動きとしては、
士→釣って滅却して旗要人を時折入れ、殲滅指揮が来たら対象に要人。場合により看破。
法→1s2sをほぼ交互に入れ、2の付与を写身したり雲霞したりとサポート。看破役もこなす。
能→終始旗を持つ。九死スタート。霧散→チンキリで一瞬崩れかけたが蓬莱で立て直す。看破役。
通→治癒や全体治癒を回しながら神通活力配り。
鉄→メインアタッカー1。土竜メインで術アタとの相互耐性低下でダメ上昇。
召→メインアタッカー2。式は婆。式の初手で2に眼光が刺さるという神がかりを見せる。この後も眼光多めでそれが全て刺さる。良いタイミングで黒呪をしたりと美味しいところを持っていく。本体は基本呪爆符。

この構成では、看破が4枚あったので看破はいける人が行くって感じでした。
旗に攻撃が抜けることはほとんど無く、主にヘイトは通と召に来ていました。

また、式は婆にして眼光・黒呪・脱力及びNの武運誘発で手数を減らす等メリットも多々ありましたが、デメリットも無いわけではなく、
1.2に呪詛が入ると反計奮戦(単体物理攻撃+反計+結界破り)を誘発する。武士盾でこれは結構やばめ。
2.婆が韻を連発すると霧散を誘発。
とゆータイミングが悪いと徒党が崩れる原因になりかねない危険性もあり、その辺は徒党での打ち合わせが必要かと思います。
ただ、反計奮戦に関しては毎回来るわけでは無いので来たら来たときで…と武士'sは言ってました。

攻略のキーとしては、上にも書きましたが135に釣られずに4をいかに早く落とすか、だと思いします。
また、1と5の釣りはいやらしい(特に5が…)のですが、3の釣りは短めで解けました。
そして、2を落としに行く時にいかに釣られないか(特に5に…)というのもポイントだと思います。

徒党メンバーや転生・与生気・修理などのサポートもギリギリの人数の中、勝つことが出来てホント良かったです

最後に参加したメンバーで撮った記念SSを↓に

石田三成撃破

皆様、お疲れ様でした!!


※戦闘中(特に序盤~中盤)はかなり一杯一杯だったため、各人の動きで記憶違いがあったらゴメンナサイ

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお疲れ様~!

しかしまぁ婆が出だしから眼光に色々活躍して凄かったですねぇ

私は秘薬されるのは気にしてなかったけども

秘薬されて1が回復技した時はもう・・

集中力切れてそうに・・

ほんとお疲れ様でした~

No title

>ラスク@@ さま
次回はラスク(゜_゜)でお願いしますww

昨日はお疲れ様でした^^
なんとか勝ててよかったですよね!

>婆が出だしから眼光に色々活躍して凄かったですねぇ
出だしから婆の気合は違っていましたねw
ラスクンの要所要所で光る素晴らしいサポートも助かりました。

>秘薬されて1が回復技した時はもう
あれはねぇ…落とせると思った2が数万回復しましたからねぇ
あの後、さらに秘薬で4が起きなかったのが助かりましたね。
アレで4まで起きていたら。。。

No title

懐かしい名前がちらほら…!
ケツナという方が新しくはいったのですね( ∵人∵)

そして著作権表記がカタカナになっている!!

No title

>万里 さま
>ケツナという方が新しくはいったのですね
それは別の誰かも言っていたような気がするw
キャラの名前考えるのは大変です…私は数時間かかるww

>そして著作権表記がカタカナになっている!!
なんと!全く気がつかなかった。
今週の市順位
10位
著作権
1. 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
2. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
プロフィール

杜若宗介

Author:杜若宗介
活動サーバー→萌黄
生産依頼は、最近インの頻度が不安定なので時間がかかりますことをご了承願いします。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
