

護式の守護率を確認してみた

先日、守護率に関して調整が入った護式。
調整が入る以前は、体感だけど他の式と守護率は大きく変わらなかったと記憶しています。

今回、どれくらい変わったのかを簡単にではありますが検証してきました。
尚、比較対象として呪式の守護率も計測してみました。

《検証方法》
・対象Nはレベル1の土蛇
・1戦につき10回の攻撃(狙撃属性攻撃は除外)を受け、そのうち何回式が守護するかをカウント
・上記のカウントを5戦分繰り返す(10回×5戦)

使用した護式・呪式の性能はこちら↓

護式
呪式

結果はこうなりました

・護式
1戦目→8/10
2戦目→9/10
3戦目→7/10
4戦目→10/10
5戦目→7/10

合計→41/50 守護率82.0%

・呪式
1戦目→2/10
2戦目→5/10
3戦目→2/10
4戦目→4/10
5戦目→7/10

合計→20/50 守護率40.0%


なんと、護式は呪式の倍以上の守護率が出ました

1つ気になったのは呪式の守護率の不安定さ。
50戦だけの数値なのでたまたまだと言えばそれまでですが、すごく守護が出るときもあれば全然の時もあります。
恐らく攻式も呪式と同じ感じだと思います。
妖式・癒式に関しては、それぞれ準備を伴う行動が大半を占めるため(式の術準備は守護が出ない)守護の機会としてはこれよりも下と推測されます。

一方、護式に関しては8割を超える守護率の為、ほぼ守護されると言ってもいいかもしれません。

これにより召喚が旗を持った場合、また、乱戦時盾職が不在の場合、護式を出すというのは有効的だと私は思います。
前回の記事にも書きましたが、護式で式鬼換魂を使った場合は、他の式と比べて大きな回復量があることが分かっています。

今まで使えない式だったですが、1枚手元にあるともしもの時には役に立ちそうです

尚、護式で式鬼放魂(術攻撃+式収納)を撃った場合、式の体力MAX+自身に白△でダメージ1万以上を確認しています。

テーマ : 信長の野望Online~鳳凰の章~
ジャンル : オンラインゲーム

今週の市順位
10位
著作権
1. 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
2. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
プロフィール

杜若宗介

Author:杜若宗介
活動サーバー→萌黄
生産依頼は、最近インの頻度が不安定なので時間がかかりますことをご了承願いします。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
