

大乗衣vs印金織

時はきたれり!!

陰陽の生産潜在ツートップ
無印時代からの古参のエース・大乗衣
かたやスタック生産のエース・印金織

本日は、生産潜在の低下が撤廃されてどちらがより潜在を稼げるか、というのを検証してみたいと思います。

ルールは以下の通り。
1.時間は1時間で計測。その中でノック回数や潜在合計等を比較
2.場所は普段と同じ場所ということで小谷
3.特に効率を重視するわけではなく、あくまで普段通りに動く
4.大乗位な関しては、金箔・銀箔・和紙はN買い、それ以外は事前に材料を両替・蔵に準備済み
 印金織に関しては、金箔はN買い、絹は事前に両替・蔵に準備済み

そして私が思うそれぞれの意見を書きたいと思います
《印金織》
1回に入る生産潜在→378
ノック回数→2051回
潜在合計→824,762
作成個数→8,736個
生産潜在3レベルup
15,000回ノックするのに掛かる時間(予想)→7~8時間
15,000回ノックした場合に獲得できる生産潜在(予想)→600万前後

目録が初期のものであり、早い段階でノック体制が確立でき納入目的などで市で一定の需要があります。
機織機からの移動が少なく、PCと連射機能があればかなり楽です。
材料はすべてN買いで用意可能ですが、より利益を出そうと思うなら最低でも絹は自作、または市で安値で購入する必要があります。
15,000回ノックも、1日1時間程度を1週間続ければ可能です。
但し、絹や素絹も自作すると印金織のノック回数が減少します。
ノックの際には、絹の個数と同じだけ金箔を用意する必要があるため、多少の資金が必要です。
《大乗衣》
1回に入る生産潜在→2571
ノック回数→600回
潜在合計→1,581,776
生産潜在4レベルup
15,000回ノックするのに掛かる時間(予想)→25~26時間
15,000回ノックした場合に獲得できる生産潜在(予想)→4,000万前後

両方の生産品とも無印目録の為、覚えること自体それほど時間はかかりません。
1回に入る生産潜在は圧倒的に高いですが、1度に使う材料の種類が多くさらに数も必要なため、両替-NPC-機織機を何度も移動する必要があります。
しかし、印金織を除く全ての材料はN買い可能であり、印金織も自作できます。

完成した大乗衣は、ほぼ需要が0と言っていいのでN売りになります。

15,000回ノックした場合の獲得潜在は4,000万と驚異的ですが、それに掛かる時間が25時間以上と膨大です。
仮に25時間を1週間で割った場合、1日3時間以上も大乗衣を生産することになり、一般のプレイヤーは生産するだけで1週間が終わってしまいます。
しかし、生産潜在が低レベルのうちは潜在に+αのボーナスが加算されるので、早ければ数時間で限界突破を振り切ることが可能です。

結論としては、時間と倉庫の枠を確保できるなら大乗位、手軽さと快適さを求めるなら印金織、というところだと思います。


両方とも実際にやってみて思いましたが、潜在低下の撤廃の効果というのはとても大きく、潜在レベルがドンドンと上がっていきます。
周りでも生産を始めた人が何人かいて、将来その人の銘の生産品が買えるのかな?と思うと楽しみです

大乗衣も獲得潜在が高いというのは知っていましたが、今回の検証で15,000回4,000万という結果が出たのは正直驚きました



次回は、期待の新人エース・猛炎鳥系との潜在比較等をしてみたいと思っています

テーマ : 信長の野望online〜新星の章〜
ジャンル : オンラインゲーム

猛炎鳥vs炎鳥

昨日、実装された第4陣「賤ヶ岳の戦い」
と、同時に新たな生産として「猛炎鳥」系が追加されました。

しかしながら、この「猛炎鳥」系、レシピを見て驚愕された方も多かったのではないでしょうか?w

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

みたいな…

大丈夫です!私もその中の一人です!!

その理由は、前回の「炎鳥」の上位となる「猛炎鳥」の材料費が思っていた以上に上位過ぎたことですw

それぞれの材料を比較してみると、
炎鳥→緋色の羽×5 金箔×4
猛炎鳥→緋色の羽×8 金箔×20

緋色の羽は、前回の5個から1.6倍上昇の8個を使用。
金箔にいたっては、4個から5倍の20個と大増量
5倍とか界王拳じゃないんだから…

明らかに貫の回収に来ています、、、
本当にありがとうございましt(ry

材料についてはこんな感じでしたが、肝心の性能はどうなったかというと、
炎鳥の長絹→基本88 1.6倍140.8
猛炎鳥の長絹→基本92 1.6倍147.2

炎鳥の縫箔→基本74 1.6倍118.4
猛炎鳥の縫箔→基本77 1.6倍123.2

それぞれ基本が+4と+3の上昇ですが、1.6倍を比較してみると結構大きな違いになっている気がします。
長絹は140クラスの幅が広がり、縫箔はついに120クラスに突入しました
新生産が追加されるたびにそうなのですが、最高性能(防御)を目指すなら最新の猛炎鳥系一択のようです。

また、今回の第4陣から生産に関わる大きな変更点があります。
それは「生産潜在の低下の撤廃」です。
それについても炎鳥と猛炎鳥で比較してみると、
炎鳥→生産潜在(基本)1322
猛炎鳥→生産潜在(基本)2425

その差は1000以上…
うーむ…思っていた以上に差があります。

仮に100回ノックしたとして、入る潜在が10万以上も違うというのはかなり大きいのではないでしょうか?
但し、ノックに掛かる費用にもかなりの違いは出ますがww

最高性能・高潜在の「猛炎鳥」と低コスト・ローリスクの「炎鳥」
どちらも一長一短ありますが、今後の市の動向と売れ行きをじっくり見て行きたいと思います


ああ、グラについてはノーコメントでお願いしますwww

テーマ : 信長の野望online〜新星の章〜
ジャンル : オンラインゲーム

第4陣の情報が公開されて

お久しぶりです
とりあえず時間あるときはインして細々とプレイしています。

さて、タイトルにもある通り、第4陣に関する前情報が大方出揃いました。
中でも、生産に関して仕様変更があるとアナウンスがあったのでそのことを書きたいと思います。

あくまで私の個人的な意見でご了承ください。

まず、現仕様である「ノックするとドンドン潜在が落ちていく」が撤廃されることは賛成です。
生産したことがある人なら分かると思いますが、あの潜在の落ちっぷりといったら…萎えてしまいますww
ましてや、新たにその道の職人を目指す…というプレイヤーには、かなり長い茨の道だと思います。
毎日コツコツと50~100ノックを続けたら効率良く…と言いますが、他のコンテンツも色々とある中で生産に掛ける相当な思いが無いと心が折れてしまいます、、、

陰陽の場合で例えると、
1.限界突破をコンプリートしている(1.6倍が作れるようになる)
2.一品入魂(入魂時のロス率を気持ち低下してる気がする)
3.職人魂(初期鍛錬度が低いものが気持ち出来やすくなる気がする)
この3つ、最低でも1番だけでも終わると所謂、職人の仲間入りが出来ると思います。
計算してないけど、潜在レベルでという70~100くらい?
他にも色々と潜在がありますが、それが生産にどれだけ影響があるのか…実際にやっている私でもピンときませんw
(beforeとafterが分かりにくい・目に見えて実感しにくい)
むしろ、それらを上げるなら、まず付与石や神秘、宝玉の職人魂を頑張ったほうが効果が見えるかも?という感じデス。

つまり、ある程度の潜在レベル・職人装備があればあとは、ノック数と運が物を言う感じです。
実際、私も生産潜在は400弱ありますが、基準を満たすものが全然出来ない日もあれば、入魂がダメダメな日も多々あります。
逆に神掛かっている日も時々ありますwww

今回、生産潜在の低下が撤廃されて、ある日突然その道の職人がすごく多くなる…ということはまずないと思います。
なぜなら、生産は潜在を含めトップクラスにマゾいので、生産そのものに対して興味が無い人・諦めている人が多いと思っています。
潜在云々の前に大量の目録を覚えないと…という人もたくさんいると思います。
職人装備を整えるのにはそこそこの資金・初期投資も必要です…

それでも何人、何十人かは職人が増えると思います。
今までいた既存の職人にとってはライバルが増える・仕様の緩和で今までの苦労が…ということになりますが、逆に考えると市場が活性化して価格競争やお互いを意識して高性能な商品がドンドン出回るといいなぁ、と思っています。
個人的には、それには反対ではなく大歓迎です。

むしろ、価格競争が激しくなるのは手軽に作れる「中間材料」、「丹」や「解体具」等の消耗品ではないかと思っています。

あと数日で第4陣が実装されますが、今まで通り自分のペースでプレイしたいと思います。
ただ、新グラが思いのほか残念だったのはナイショですw
改装具に良いグラがありますよーに

テーマ : 信長の野望online〜新星の章〜
ジャンル : オンラインゲーム

過去最高の売り上げ!?

毎回の記録は取ってないけど、先週(1月23日~30日)の市の売り上げは多分過去最高だったと思います。

総出品数71着に対して、売れた数はなんと56着!!!!!
売上金額的には、130万貫オーバー

56/71着売れたとか過去に記憶が無いデス。

先週はほぼ「炎鳥の長絹」オンリーという、ある意味尖がった品揃えにしたのがよかったのかな?
それとも例のBOXの発売週だったから?ww

前回の記事の服も片方は売れたし、よかったよかった

今週は、「炎鳥の縫箔」も若干出す予定です。


最後に…
皆様お買い上げ頂きありがとうございました

テーマ : 信長の野望online〜新星の章〜
ジャンル : オンラインゲーム

炎鳥の長絹 防御140が出来たので…

今週の市、とゆーか、本日、「炎鳥の長絹」の防御140・3回入魂・マイナスステ無しの服を市に出品致しました
性能は↓のとおりです!

炎鳥の長絹防御140-3

炎鳥の長絹防御140-4

比較的安価なつもりなので興味のある方、ブルジョワな方は覗いてみてください

売れるといいな…(願望)

テーマ : 信長の野望online〜新星の章〜
ジャンル : オンラインゲーム

今週の市順位
10位
著作権
1. 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
2. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
プロフィール

杜若宗介

Author:杜若宗介
活動サーバー→萌黄
生産依頼は、最近インの頻度が不安定なので時間がかかりますことをご了承願いします。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
